恋におぼれて ★★

a0010906_1628775.jpg同じくメグライアン出演のNYラブコメシリーズだけど、所々にユーモアと工夫があり、意外に楽しめる映画だった。この手のラブコメ映画が苦手と言う硬派な映画ファンでも、楽しめる部分があるかも。嫉妬による過剰なストーキングや嫌がらせ、ふられた同士が結託する、といった一見ありふれた話でも、度を超すほど突き詰めると映画のテーマにもなり得る、ということを証明してくれた。度を超す=突き詰める=視聴者をいい意味で裏切るアイディアが出てくるという、創作への飽くなき努力が実を結んだ好例。イチゴアレルギー、天体観測、といったありふれていない設定がよいエッセンスになっていた。
<引用>恋人のリンダから「もう帰ってこない」という手紙を受けとったサムは、彼女を追いかけてニューヨークへ。リンダがフランス人のアントンと同棲していることを掴んだサムは、二人のアパートメントの向かいの部屋に住み着き、彼らの生活を監視し始める。そんな時、彼はアントンの元恋人マギー(メグ)と出会う。お互いにふられた者同士の二人は、協力してアントンとリンダの仲を裂こうと画策。ところが計画は予測しない方向に進んでいく・・・。
[PR]

by kanai_77 | 2004-10-21 16:25 | カ行  

<< ハムナプトラ ★★☆ 10/20(水) ニューヨーク... >>