カテゴリ:ロスト LOST S5( 1 )

 

シーズン5を見始めて

久々のブログ更新。
シーズン3・4を見てからずいぶんたってしまった。

シーズン5は、AXNでの放送を見損なった(録画し損なった)のだが、
年末の再放送まで待ちきれず、一昨日から、ネットで見始めてしまった。

ネットで見られるのは、吹き替えではなく、日本語字幕付きのもの。
画像は荒いし、途中で何度もフリーズするけれど、仕方ない。

シーズン5は、オーシャニック6のうち、アーロンをのぞいた
ジャック、ケイト、サン、サイード、ハーリーが、
死体になったロックを連れて、島に戻るという展開だ。

ジャックは、すべきことがあると、ベンにたぶらかされて?
サンは、ジンに会うために?
ケイトは、ソーヤーに会うため、あるいはアーロンの実母であるクレアを探しに?
ハーリーは、チャーリーの亡霊に導かれて?
サイードは、警察につかまって仕方なく?

島を脱出し、ペネロピーとの間に子供も生まれて父親となったデズモンドが
30年前、ハッチに訪れたファラデーのメッセージを、“記憶”として受信する。
ダンの母親であるエロイーズに会いにいき、島に戻る方法を知る。
それは、島の入り口が開いている限られた時間に、ちょうどその上を通る、
ロス発グアム行きの飛行機に、あの日となるべく同じ条件で乗ること。

ベンは、アレックスを殺された仕返しに、ペネロピーの殺害を企てるが、
デズがそれを阻止?重傷を負って同じ飛行機に滑り込み搭乗。

主要キャストたちが島に戻ってみると、そこは30年前で、死体のロックは生き返り、
ソーヤーとマイルズは、ダーマのイニシアティブの一員になっていた。

その間におきた出来事は、島がピカピカとショートしている間に、
ソーヤーとロックたちが、島の歴史上重要な所に都合良くタイムスリップして、
ダイジェストで解説してくれる(笑)

ダニエル・ルソーたちが島に来た頃のこと、
アレックスをベンにさらわれた時のこと、
ベンがウィドモアの部下だった頃のこと、
ウィドモアが青年だった頃のこと、などなど、
それでも足りない部分はフラッシュバック(回想)で補足といった具合。

そして、30年前の“現在”、島では、
死体と話せるマイルズは、島で実験を率いていたチャン博士の息子だったり、
アザーズ(先住民)だと勘違いされて監禁されているサイードに食事を届け、
ついに脱獄させたのは少年時代のベンだったり、
イーサンの母親が、24のミッシェルだったり(笑)。
とにかく、時間旅行の影響で、歴史がぐちゃぐちゃになっている。

ベンについては、いまいち不明だが、
少なくとも、マイルズは、同時に二人(赤ちゃんと30代)いる。
年を取っていないのは、リチャードだけのようだ。

ウィドモアは、ベンに島を追い出されて以来、20年たっても戻れずに
いるようだが、出口だけは知っていて、ロックを助けたりしている。

前から気になってるのだが、尾翼側の人々の中からさらわれた子供たち、
キャビンアテンダントの女性は、どうなっちゃったのか?
ジャックが、かつて白熊の檻に監禁されてたときは、
「そういうんじゃないのよ」なんていって、何かを見物にいったりしてたけど。

エピソード87〜103
[PR]

by kanai_77 | 2009-12-02 23:30 | ロスト LOST S5