ロスト LOST シーズン3  第64話〜

第72話「終わりの始まり」Through the Looking Glass (2)
ジャック達の行く手を阻み、電話しないようにと頼むベン。外へ電話をする事は「終わりの始まり」だと言うのだ…。一方、ルッキング・グラス基地ではチャーリーが、ある事実を掴むのだが…。ついに衝撃のシーズン最終話!深まる謎、明かされる謎。生存者たちを待ちうける運命は!?


明かされる過去?と新情報


第71話「決行」Through the Looking Glass (1)
襲撃を待ち伏せテントの陰に潜んでいたサイードたちは敵の7人を倒すが、3発目で失敗し敵に捕らえられてしまう。一方、チャーリーは、水中基地で二人の女に捉えられていた。カヌーの上で目を覚ましたデズモンドも、ミハエルに追われ、水中へ。ベンは、事前に計画が洩れていたことを知り、ジャックたちの先回りしようと、ラジオ塔へ向う。キャンプのことを心配し戻ろうとしたのはソーヤとジュリエット。ハーリーはまたもや断られてしまう。

明かされる過去?と新情報
ジャックは、オーシャニックの飛行機で泥酔状態。新聞記事を切り抜いて、誰かの留守電に涙でメッセージを残す。夜中に、ロスの橋から飛び降り自殺を試みるが、背後で起こった交通事故から親子を救い出すため、思いとどまることに。連絡を聞いてかけつけてきたサラは、妊婦になっていた。


第70話「グレイテスト・ヒッツ」Greatest Hits
ジャックは、ジュリエットとともに、ダニエルの協力を得て、密かに計画していた報復作戦の中身を皆に明かす。サイードは、ナオミの通信機の電波がダニエルのSOS信号に妨害されていると主張するが、ジュリエットは、妨害しているのは別の電波だという。チャーリーは、デズモンドの予知通りクレアとアーロンを助けるため、その電波をとめるボタンを押しに、海中基地ルッキンググラスへ向う。

明かされる過去と新情報
今回のフラッシュバックは、シーズン1から2度目のチャーリー特集だが、チャーリーに死が迫っているせいか、5つのGratest Hitsにはちょっと泣けた。5位は父親に水泳を教わったこと、4位は自分たちの曲がラジオから聞こえてくるのを初めて聞いたこと、3位はXmasにリアムに家宝のリングをもらったこと、2位は道ばたの女性を暴漢から助けHEROと呼ばれたこと、そして1位は、島でクレアに出会ったこと。チャーリーの顔に手を伸ばすアーロンには泣けました。アーロンにエミー賞(最年少特別賞)をあげたいわ。


第69話「誕生」The Man Behind the Curtain
ソーヤーがロックから預かったテープの内容がビーチの皆に知れ渡り、動揺が走る。そんな中、姿を消していたジャックとジュリエットが戻ってくる。彼女に詰め寄るサイードらに対し、ジュリエットはテープの裏面を聞いて欲しいと言う。ベンたちは、ジュリエットの手引きで、妊婦であるサンをさらいにくる手はずになっていたのだ。
一方のロックは、父親の死体を担いでベンのキャンプに戻ると、約束通りジェイコブに会わせろとベンに詰め寄る。そこへ、ミハエルが駆け込んで来て、デズモンドたちがキャンプに連れ帰った女ナオミが衛星電話を持っていたことを告げる。ロックはミハエルをボコボコにして、ベンと二人ジェイコブに会いにいくが、帰り道、ベンに銃で撃たれ、ダーマ大虐殺の穴に落ちてしまう。

明かされる過去と新情報
ベンの母親は、夫のロジャーとのハイキングの最中に、予定より2ヶ月も早く産気づいてしまい、林の中でベンを出産、しかし間もなく息絶えてしまう。ロジャーは小学生のベンとともに、友人の勧誘で(おそらく30年ほど前に)、ダーマの職員になるために島にやって来た。島では粛清と呼ばれる先住民との戦いが続いていたが、学校では、アニーという少女に出会い恋心を芽生えさせたりもする。しかし、父親のロジャーには愛されなかった。それどころか、「母さんが死んだのはお前のせいだ」と責められ、ベンはそんな父親を次第に憎むようになる。母親の幻を追いかけ家出したベンは、ジャングルである男(リチャードにそっくり)に出会い、ダーマの大虐殺というクーデターを起こし、ついには父親を毒ガスで殺してしまうのだった。


第68話「報い」 The Brig
ロックに何が起こったか? ロックは、潜水艇を爆破した後ベンに捕らえられ、ある人物に引き合わされる。それはあの憎き父親だった。なぜここに? それを突き止めようと、彼らと行動を共にするロックは、ベンに父親を殺せと要求をされるが、実行できない。リチャードの入れ知恵により、ソーヤーに殺人を依頼。やはりロックの父親こそがソーヤーだったのだ。一方デズたちは、ナオミをキャンプに匿い、ジャック以外の一部の人間にだけ相談するが……。

明かされる過去と新情報
アンソニークーパーことロックの父親は、やはりジェームズの追う“ソーヤー”だった。
タラハシー近くの高速で追突され、気がついたら島にいたという。宿敵ソーヤーと対峙したときのソーヤーの目に、またしても私の母性本能がやられてしまいました。しかし、思うに「人殺しをしたことがあるかどうか」それが、この島では重要らしいですね。(終盤になってきて、過去のフラッシュバックが少し減って来たのがなによりですね)


第67話「受胎の日」D.O.C.
サンは、ジュリエットの導きで、お腹の子がジンの子供だということ、そして自分はあと2ヶ月で死ぬ運命だということを知る。一方、落ちてきた女性ナオミの手当ての術がなく、焦るデズモンドら。そんな中、ハーリーが誤って照明弾を発射。すると、そこに現れたのは……死んだはずのミハエル・バクーニだった。野戦医療に携わっていたミハエルによって命を取り留めるナオミ。イタリア語やスペイン語しか話せないって、英国人のデズを探しに来たレスキュー隊なら、普通英語くらいわかるだろッつーの!

明かされる過去と新情報
ジンが、軍隊に入っているときに死んだという父親に会いに行くサン。ジンの母親は娼婦で、ジンの父親は本当の父ではないかもしれない、と知る。しかし、サンはそのことでジンに恥をかかせないよう、父親のペグに金を無心し、ジンの母親を名乗る女性に金を渡した。その金がきっかけで、ジンはペグの舌で汚い仕事をするはめになったのだった。ちなみに、ケイトの父親(実父じゃない方)はケイトが生まれたとき韓国にいたから、軍隊時代のジンとも、そのうち接点が出て来るかもね。ジンはきっと優秀な兵士だったに違いない。だってジンの回し蹴り、あれは普通の人にはできない技だもんなあ。

第66話「ジグソーパズル」Catch-22
ハイキング中、チャーリーのノドに矢が刺さり、さらにパラシュートで島に人が降りてくるという予知夢を見たデズモンドは、それが元恋人のペニーではないかと感じ、それを確かめるため、矢のことを秘密にしたまま、チャーリー、ハーリー、ジンの3人をキャンプに誘う。一方、ケイトは、ジャックとジュリエットの仲に灼いたのか、勢いでソーヤーと寝てしまいますが、ソーヤーは、ジャックにピンポンで勝負を挑んだり、カセット(フィルコリンズのベスト)を調達して来たりと、とことん健気な優しいオスぶり発揮ですねえ。


明かされる過去と新情報
デズモンドがペニーに出会う前にいた修道院は、エコーがロンドンにいったときと同じ場所のような気がします。そこで作られていたワインはその年108ケースしかできなかったのに、ペニーは父親の金(寄付金)で、そのワインを買いあさってましたね。デズがその前に6年もつき合っていたという女性も、どこかで見たような気がするのですが……。さすがにそれは気のせいかしら? デズはどうも、女との結婚が近くなると、怖じ気づいて、酒に逃げる癖があるようですねえ……。


第65話 「新たな仲間」 One of Us
ジュリエットを連れキャンプに戻った一行。サイードは、何も話そうとしないジュリエットに苛立ち、他の仲間たちも彼女の存在に動揺する。だが、ジャックだけは、一人孤立をするジュリエットを擁護。やがてジュリエットは、突然鼻血を出して倒れたクレアの治療に貢献したことで信頼を勝ち取る。やはり、それはジュリエットを潜入させるためにベンが仕組んだものだった。


明かされる過去と新情報
ジュリエットは、当初、半年の約束で連れてこられた。しかも睡眠薬で眠らされて。彼女のミッションは、「島では妊娠した女性がみな出産前に死んでしまう」という謎を解明し治療することだった。ベンは、姉のレイチェルの癌が再発した(たぶん嘘)と告げ、彼女の治療(ジェイコブ直々の)を条件に彼女を引き止める。しかし、ベン自身が癌にかかっていることがわかる。ミハエルのいた基地はやはり外界と繋がる通信基地だった。アメリカには記者(?)がいて、現地の情報を日々送って来ていたようだ。


第64話 「二人の女」 Left Behind
捕らわれの身のケイトのところに、ロックが別れを告げにやって来る。やがてガスで眠らされたケイトがジャングルで意識を取り戻すと、隣にはジュリエットが。手錠で繋がれた二人は、黒い煙に襲われながら、ジャックを迎えにアザーズの村へ。村はもぬけの殻。ジャック、ケイト、サイードの3人はキャンプに戻ることに。すると、ジャックはジュリエットも連れて行くという。

一方、キャンプでは、ハーリーが仕掛けた「一大ドッキリ」に、まんまと引っかかったソーヤーは、みんなの気を惹こうと、アーロンに挨拶したり、イノシシを猟ったり、まるでホストのように、ダーマ印のビールやフルーツ盛りを振る舞うのだった。ビーチでのバーベキューは楽しそうだなあ。


明かされる過去と新情報
ケイト(ルーシーと名乗っていた)は故郷のアイオアで、キャシディと出会っていた。キャシディは、ソーヤーに60万ドルの全財産を騙しとられ、一人で小さな詐欺を働いていた。ケイトは、母ダイアンに会いに戻って来たが、警官が母親の周りにはウヨウヨ。そこで、キャシディが協力し、ケイトはダイアンに「なぜ実の娘を見捨てたのか」と質問するが、しかし、納得のいく答えは得られなかった。キャシディはケイトに妊娠を告白する。
[PR]

by kanai_77 | 2007-10-14 00:30 | ロスト LOST S3  

<< シーズン5を見始めて ロスト LOST 地図 >>